teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


たいたい

 投稿者:森脇です  投稿日:2009年 4月 8日(水)23時06分22秒
   そうか~、たいたいはつまり「鯛」と言うことでしょうね。

 ところが山口から島根に入ってすぐ、益田の人たちは魚のことを「びーびー」と言うそうですよ。たぶん石見弁は広島弁圏内だと思うのですが、出雲ではびーびーとは言ってないようですね。不思議なもんです。

 その益田においしい居酒屋があるとのこと、友達を頼って一回行ってみたいと思っております。透明のイカ刺しが出るそうです。
 
 

ホルモン

 投稿者:アイドゥ  投稿日:2009年 4月 8日(水)22時51分11秒
  周南はホルモン焼き屋さん多いですね。以上に多いと思います。

東京勤務だった時に、上司に三河島の焼肉屋に連れて行ってもらって、初めてホルモン食べました。その後、お客さんで北千住で飲むのが好きな人がいて、モツ煮込みとかよく食べましたね。その時です、ホッピーを覚えたのは。懐かしいです。

のんたは何度説明を聞いてもよく飲み込めませんねぇ。山口弁で好きなのは、幼児語らしいですけど“たいたい”=魚 です。
 

Re:方言by山口弁

 投稿者:森脇です  投稿日:2009年 4月 5日(日)22時40分46秒
  アイドゥさん

 山口ですか~?周南のほうなんですね。私も20年ほど前に山口に居りました。下関が近いほうですけど。

 山口弁は広島弁と九州弁と独自の長州弁が混じって、地区によっていろいろですよね。

 まわりの人は「ぶち酔うちょんじゃけ~(すごく酔ってるよ~)」とか、「ほりゃ~飲みすぎじゃぁね!(それは飲みすぎですよ!)」てなことを言いませんか?

 私の住んでたあたりでは「のんた」なんてのを良く使っているおじいさんが居られましたね。「ほりゃ~エエことですのんた(それは良いことですね)」なんてね。

 ホルモンも山口で覚えました。と言うか会社の歓迎会が韓国の方のお家の2階でホルモン焼きで、右手に箸、左手にコップ、これを離すとしかられると言う状況でしたので、たっぷり食べ、たっぷりのましてもらいました。良い思いでです。

 すいません、自分の思い出の話ばかりでした。また山口で飲みたいな~!!
 

方言

 投稿者:アイドゥ  投稿日:2009年 4月 3日(金)23時22分12秒
  島根では「酔うたんぼ」と言うんですね。山口では「酔いたんぼ」と言うそうです。東京から山口に転勤して4年目になりましたが、僕は全然山口弁をマスターできません。

最近できたホルモン焼き肉専門店にありました、ホッピーが!周南地区の飲み屋でホッピーが置いてあるのは2件目だと思います。会社の女の子はホッピーの存在すら知らなかったので、つい、飲み方から生い立ちまで語ってしまいました。ついでに、中央線沿線ホッピーマラソンの本まで貸してあげてしまいました。
 

今度はカレーを。

 投稿者:編集ナベ  投稿日:2009年 4月 3日(金)15時30分44秒
  ご近所さん。

いつも弁当とおにぎりを選んでるので、カレーライスはまだ食べたことないんですよね。
今度早めに行って買ってみます。「和の店」の横も未体験なので、こちらもひとつ!
 

信濃屋さん

 投稿者:ご近所  投稿日:2009年 3月31日(火)23時24分56秒
  小生も、ここのカレーライスのファンなのです。なんか懐かしい感じなんですよねぇ。
味噌汁とセットでよく買ってます。早く行かないと無くなっちゃうんですよね。
お弁当は全体的に味が濃いすっよね! 裏の「和の店」の横のお弁当も中々いけます。
 

12号制作、ボチボチやってます。

 投稿者:編集ナベ  投稿日:2009年 3月31日(火)19時23分14秒
  森脇ですさん。
「酔うたんぼさん」って、なんだか酔い、いやいや、良い響きですね。
「さん」付けされると、まだまだ俺は飲んでいいんだ、と勇気が沸いてくるから不思議です(笑)。

ご近所さん。
ストリーム、残念ですよね。新刊の度に紹介してくれたので非常に有難かったのですが……。
「日本橋女学館には苦労してます」とのこと。完全にご近所ですね!
ちなみに、僕は立ち食いそば屋の隣の信濃屋でよく弁当を買ってます。
 

ストリーム

 投稿者:ご近所  投稿日:2009年 3月28日(土)20時33分17秒
  大竹さん「ストリーム」拝聴いたしました。なんか寂しくなりますねぇ。
ちなみに、小生も馬喰町ですので「日本橋女学館」の工事には苦労してます。ハイ!
貴社が同じご町内なのも最近知りました。ビックリ!!!
どうりで、井筒監督となぎらさんのお姿をお見かけした訳です。
浅草橋のやきとんにて...
 

ちなみに

 投稿者:森脇です  投稿日:2009年 3月27日(金)23時29分2秒
   ただの酔っ払いに「酔うたんぼさん」などと「さん」付けするのは島根人ののどかなところかな?

 「あだんけ、酔うたんぼさんがおらい~わ(ありゃ~、酔っ払いが居るぞ)」てなやに使います。そほど(それだけ)です。だんだん。
 

恐縮です(笑)。

 投稿者:編集ナベ  投稿日:2009年 3月27日(金)18時14分19秒
  森脇ですさん。

どうも、酔うたんぼのナベです(笑)。
ご理解いただき恐縮です。現在制作進行中ですので、どうか首を長~くしてお待ち下さい。
「だんだん」は見たことはないんですが、朝の連ドラなので、さすがに全国的に
それなりに知られてるのではないかと。曖昧でスミマセン。だんだん。
 

レンタル掲示板
/33